路上施術でメキシカンパニック!\(◎o◎)/

 

こんにちは!

今日はメキシコの首都メキシコシティで路上施術(^O^)/
 
ただいつもとは全く違う心境なんです!
なんたってここはスペイン語圏内
 
な・の・で、
「言葉が通じない」(°_°)
 
こりゃ致命傷だ!
施術の土台である問診ができません>_<
今までは英語圏内だったのでなんとかキャッチボールできていたものの、今回は豪快なワイルドピッチが予想されます。笑
 
さーどうする自分!?
 
「よし!ジェスチャーと表情で挑戦してみよう!(^O^)/」
 
こういう時はとりあえずまず勢いでやってみる☆
無知ほど怖いもの知らずになれたりしますよね^ ^こんな感じで半ば強引に店を出すことにしました(^ ^)

 

 

 

おーっ!!!
嬉しいことに準備から人だかり(^O^)/そして開店するや否や早速お客さんが!

 

 

 

今まで1人目のお客さんが来てくれるまでが一筋縄では行かなかったので、こんなにもスムーズに行っちゃうと「何かのドッキリ企画か?!」と疑っちゃいました。笑
 
気持ちの準備もままならないまま、勢いに乗せてどんどん施術していきます‼︎☆

 

手が上がりにくいと訴えられた方

肩こりでマッサージ希望のお父さん

肘に違和感を持つお母さん

施術中も四方八方から質問攻め

「けどやっぱり全く分かんない!!」笑

ツバがかかる距離まで勢い良く詰めてくるお客さん達。
熱気ムンムンで今にも飛びかかってきそうな勢いに取り乱されそうになるが、

目の前の施術に集中します!

過剰すぎるジェスチャーを使いまくり、表情筋をこれでもかと動かしながらコミュニケーションを取っていきます。
それぞれの要望を聞き(間違えてるかも。笑)自分の持っている知識・技術を活かしそれぞれに合った治療を全力で施していきます。

シュレックみたいな可愛いお母さん

妊婦さんまでも(^O^)/

そうして次々に施術すること3時

しかし、まだまだ人だかりの渦の中にいる自分には終わりが見えない。
嬉しい反面、収拾がつかないことが予想されたので打開策を練る。

「そうだ!予約表を作ろう(^O^)/」
こんなに繁盛することは初めてなので、今まではそんなの全く必要なかったんです。笑

希望者に名前を順番に書いてもらい、その方たちで今日は終えることを説明する。(←渾身のジェスチャーで)
なんとか伝わったみたい!

「よっしゃやったるぞー!!」

気合いを入れ直し、再びどんどん施術していきます。

ラーメンマンみたいな髪型のお兄ちゃん

膝が痛いお父さん

顔の半分が麻痺しているお母さん

外反母趾を持つお姉さん

 

 

そして遂に!
予約表の名前の方々が終わり時計を見ると、トータル5時間ぶっ通し
なんと20名の施術をさせて頂いていました!
 
「ふーやっと終わった(^O^)/」
やり切った達成感がなんとも気持ちいい(^O^)/
 
「あれ?でも何で?」
まだまだ人だかりの渦が消えない(°_°)
 
「なんで?今日はこれで終わりだよ?」
「ね?さっき約束したでしょ?(ジェスチャーで)」
 
しかし、
 
「俺が次だ!」
「いーえ!私が先よ!」
と僕の訴えはそっちのけでギャラリー同士の小競り合いが始まってしまった!
 
ちょっとみんな落ち着いて(^_^;)
 
やってあげたい気持ちは山々なんだけど、約束は約束!
日も暮れ出し僕のお腹はペッコペコ。
オシッコもしたいし、そもそも集中力が切れて今日はこれ以上納得のいく施術ができません。(°_°)
 
「よし、帰ろう!!!」
 
そう心に決めた僕は勢い良く片付けをし始めます。
 
すると、「そうはさせまい!」と約20人40本の手が僕の帰りを阻止してくる!
力技で勝てっこねー>_<
 
だから、覚えたての
「グラシアス!(ありがとう!)」「ロシエント!(ごめんね!)」
の2語に僕の精一杯の感謝と謝罪の気持ちを乗せて、その場を強引に立ち去りました!
 
こうして長く濃い1日が終わり、今日もたくさんの方と濃厚な交流をすることができました。笑
 
今日の稼いだ金額はなんと640メキシコペソ!日本円で約4000円
メキシコは一食200円程度なので、20食分Get!(^^)!
お金のために施術してる訳じゃないけど、やっぱり報酬があれば嬉しいもんです☆

 

 

 

ありがたいなと余韻に浸りながら、今日を振り返える。
そして、「思いを行動に変える大切さ」を改めて考えてみる。
 
まだまだ未熟者の自分でも、こうやって頼りにしてくれたり喜んでもらえることがある。施術者として課題は山ほどあるけれど、今自分ができることを精一杯提供していこう。
 
妥協は成長を止めてしまう。
言葉が通じなくてもやればなんとかやり切れたし、なんとかならなかったことも次のチャンスに繋げればそれでいい。
 
『思いを行動に変えることで、新たな自分を創り出せる』
 
そう感じることができた素敵な1日になりました(^ ^)集まってくれた皆さん、どうもありがとうございました!
できなかった方々はごめんなさい>_<いつかリベンジしに帰ってくるからねー(^O^)/
 
では失礼します!

〈完〉
 
最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)次回はペルー編!
今日も皆さんにとって良い1日になりますように(^O^)/